金融マネのゆる~いお金と経済の話

家計のお金の管理から経済の話までゆる~く紹介していきます。

『コロナウイルスによる資格取得妨害・そして戦いは続く』

 

こんばんは、kesuidakunです。

 

最初にお伝えしておきますが、

 

今日は私の個人的な話が多いです。

 

すいませんw

 

タイトルからして、何の話か分からないと思います。

 

私、実は年末から資格取得に向けて、

 

勉強をしておりました。

 

ファイナンシャルプランナー2級

 

相続アドバイザー3級  です。

 

金融機関にお勤めの方ならわかると思いますが、

 

『まだ取ってなかったの?』

 

はい、すいません。

 

いろいろ忙しくて (みんな一緒、言い訳)

 

でも、資格はないですが知識はそこそこありますよ (見苦しい)

 

証券外務員2種、生命保険募集人、損害保険募集人、年金アドバイザー3級

 

ファイナンシャルプランナー3級 等など 

 

(こちらはすでに取得済み、でも基本そんな難しくないですw)

 

これから金融機関関係で働く方、興味ある方がいればですが、

 

とりあえず資格取得と手続き関係の勉強は、

 

会社を退職するまで

 

一生続けなければなりません。

 

f:id:kesuidakun:20200309223459p:plain

 

他のお仕事でも、もちろん勉強は何をするにしても必要ですが、

 

机に向かって、じっくり金融関係の勉強するというのは

 

慣れるまで正直苦痛です。

 

最初は言葉の意味も、訳が分かりません。(マジで)

 

もし勉強が好き、金融機関を目指す方は

 

今から先に資格は取得してください。

 

就職したら、まず資格取得勉強三昧です。

 

先に取得しておくと最初とても余裕ができます。

 

おススメです。・・・いやいや、違うんです!

 

『金融機関を目指す人へ』

 

みたいな内容になりそうでしたw

 

ちょっと脱線しすぎました。

 

何かと言いますと、

 

先ほどお話ししました

 

ファイナンシャルプランナー 2級  1月26日 受験

 

相続アドバイザー3級 3月1日 受験

 

の2点。

 

ファイナンシャルプランナー2級は

 

無事(1発で)合格しましたw

 

やったど~w

 

6割で合格、8割位とれてました(ちょっと自慢w)

 

この調子でサクサクッと合格するぞ!

 

と意気込んで、

 

相続アドバイザーの勉強をしていると、

 

一通のメールが。

 

『ピロリーン♪』

 

f:id:kesuidakun:20200309213622p:plain

 

 

 『ガ~ン!』

 

f:id:kesuidakun:20200309223434p:plain

 

まさか、こんな形でコロナの被害を受けるとは...泣

 

しかないですけどね。世界中の非常事態ですから。

 

でも準備していただけに悲しい。

 

次いつ試験があるか分からんし、

 

3日あれば全部勉強したの忘れるし

 

(アカンやろw)

 

もう帰ってずっとお酒飲んどこかね。 

 

(終わってます)

 

そんなやさぐれパンダになっていたんです。

 

そんな私に、またまた一通のメールが!

 

『ピロリーン♪』

 

 

f:id:kesuidakun:20200309214112p:plain

 

 

 『よっしゃー!思ったより早かったな!』

 

『また勉強しなあかんな。』

 

・・・でも4月29日って、

 

・・・コロナ終息してるのかな?

 

・・・皆さんはどう思われますか?汗

 

どうかコロナさん

 

私を資格の勉強から解放してください。

 

そして、はやく終息してください。

 

みんなが迷惑しています。

 

よろしくお願いします。

 

最後に少し真面目な話。

 

ファイナンシャルプランナー資格についてです。

 

金融機関で働くとか関係なく、

 

日常生活していく上で必要な税金や

 

お金の知識を学ぶ取っかかりには

 

とてもいい資格だと思います。

 

ぜひ、一度手に取ってテキスト読んでみてください。

 

そして興味が湧けば、試しに取得してみてください。

 

知っているだけで違う世界が見えます。

 

得することもあるかもしれません。

 

危機を乗り越えることができるかもしれません。

 

内容はざっくり記載するとこんな感じ

 

①ライフプランニングと資金計画  

 

→家計の基本!とても大事ですね。

 

②リスクマネジメント

 

→万が一の備え、保険の話等

 

③金融資産運用

 

→『貯蓄や投資』 興味津々♪

 

④タックスプランニング

 

→税金をちゃんと理解しないと

 

 思わぬ所で損をしているかも。

 

⑤不動産

 

→マイホーム、住宅ローン控除等

 

 基本の知識は知ってきたいですね。

 

⑥相続・事業継承

 

→おそらく人生で一番大きな税金を納める方も多いはず。

 

 自分にはそんな相続関係ない、お金もないしなあ~。

 

 みんながそう思っています。

 

 それでも相続争いは起きています。

 

 

いかがでしょうか?

 

知らない分からないでは済まされない

 

内容が盛りだくさんです。

 

ぜひ一度立ち読みでもいいので

 

読んでみてくださいね。

 

私はコロナに負けず、資格取得に取り組みます。

 

合格できた時、また報告できるように頑張りますw

 

今日も読んでいただきありがとうございました。