金融マネのゆる~いお金と経済の話

家計のお金の管理から経済の話までゆる~く紹介していきます。

家族で節約しながら、楽しく遊ぶ知恵を育てたい

 

f:id:kesuidakun:20200308230428j:plain

こんばんは、kesuidakunです。

 

土日明けの月曜日、なかなか仕事モードにならないそんな一日でした。

 

とは言うものの、3月は大体会社の年度末決算があり、

 

そして次年度の事業計画の策定等、

 

バタバタあわただしい方が多いのではないでしょうか。

 

そう。。。。例年はね!!

 

今年度はコロナウイルスのせいで、

 

2月後半、会社から通達が来ました。

 

『会議、研修、出張等開催しないと事業に影響が出るもの以外、すべて延期・中止とする』

 

『え~!』 開催しないと事業に影響が出るもの...?

 

ないですねw

 

最初は混乱していた社内でしたが、

 

慣れてしますと、電話やメールで十分情報共有は事足りますし

 

会議や研修後の意見交換会、懇親会もなくなり、

 

経済的にも、時間的にも余裕ができ、

 

無駄な体力も消費することなく、ブログを考える時間もでき

 

むしろコスパがよくなっている気さえします。

 

(一応言っておきますが、コロナは一刻も早く終息して欲しいです。)

 

このような劇的な環境の変化で、改めて感じることもあるのだなっと

 

つくづく感じる今日この頃です。

 

意外というか、当然というか

 

まだまだ自分の当たり前の1日は、当たり前でないのを痛感しました。

 

今日は、最近のコロナウイルスのせい?おかげで?

 

子どもと遊ぶ、家族と家にいる時間を結構とれるようになりました。

 

しかしながら、3連休、GW等もそうですが、

 

たくさん遊べる反面、結構家族みんなで遊ぶとお金がかかります。

 

みなさんはそんなことありませんか?

 

そこで我が家の節約遊びを発表、検証していきたいと思います。

 

それではさっそくですが、はりきって見ていきましょう!

 

・食糧対策

 

 

f:id:kesuidakun:20200308230456p:plain

 

家族で1日遊びに行ってまず、消費に差が出るのは食事、お昼ご飯です。

 

皆さんお弁当作っていますか?

 

食べる場所がない?食べれる場所を探しましょう!w

 

私はまず食べる場所があるかどうか、

 

近くに公園等食べれる場所がないか探します。

 

なぜなら、公園があれば目的地での遊びが終わった後でも

 

子ども達は勝手に遊んでくれます。

 

ちなみに週末の弁当は私が作ります。

 

と言っても大したものは作れません。

 

①ご飯を炊いておにぎり作成 

 

→ 韓国のりがあれば、最悪中身がなくてもおいしい。

 

(我が家はサケフレークが好きです)

 

②昨日のおかずをそのまま詰める

 

→ 食べる場所が違えば、昨日のおかずでもとてもおいしいよ。

 

ブロッコリー、卵焼き、冷凍食品

 

ブロッコリーが好きなわが子、国産でも128円で安い。

 

→卵焼きはネギ、青のり、納豆等具を混ぜることで彩りや満足感もアップ

 

→メインはお手軽に冷凍食品、から揚げ、焼売、

 

→これだけあればいい感じのお弁当になります。

 

※どうしても作れない時、食べる場所がある場合はマクドナルドかコンビニで調達。

 

勝手に個人的格安外食TOP5

 

マクドナルド ②すき家 ③サイゼリヤ ④王将 ⑤イオン等のフードコート

 

 

・交通費対策

 

f:id:kesuidakun:20200308230647p:plain

 

 

近場は自転車、行く途中で公園で寄り道しなが遊びながら行く。

 

電車が好きなので、いろんな線路を通るようにする

 

電車の乗り放題をできるだけ使う。

 

せっかく電車に乗るなら 乗り放題がお得。

 

是非確認してみてください。

 

遠出するときはどうしても車、買い物やお天気が悪い時も使います。

 

下道で行く場合は車が安い場合も多いですが、高速を使う際は注意。

 

結構お金がかかります。下道行くか、高速使うか。時間を取るか費用を取るか。

 

冷静なコストコトロール感覚を持ちましょう。(大袈裟)

 

 

・入場料対策

 

f:id:kesuidakun:20200308230844p:plain

 

まずは行き先の格安チケットの有無、獲得に向けて取り組む。

 

金券ショップ、インターネット等たくさん存在します。

 

まずは確認してみましょう!

 

お手軽・経済的な総合公園 

 

→ たかが公園、されど公園、大型遊具はバカにできません。

 

→ 大人も楽しいところが多数、調べてみましょう。

 

→ 意外とこんなところにあります。

 

→ 注意、たまに駐車場がない、

 

 または無駄に高いところがあるので確認を

 

 

☆BBQ・アウトドア勝手に最強説w

 

 

→最初の初期投資が多少必要だがコスパがよい

 

BBQ用品と多少外で遊べるものがあれば、食糧代だけで遊べる

 

一日遊べる、外でご飯食べれる、子どもも喜ぶ

 

経済的でお父さんもうれしい、そんなおすすめな遊びです。

  

以上、いかがですか?

 

当然のことも多いかもしれませんが

 

まとめてみるだけでも今後の参考になれば幸いです。

 

最後に一応確認ですが、私も贅沢している時はしてますw

 

大事なことはメリハリです。

 

節約して遊ぶ、お金を使って盛大に遊ぶときは遊ぶ。

 

いらないお金を使わない、作らない、節約の基本ですね。

 

引き続き、油断せず切磋琢磨していきますw

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。