金融マネのゆる~いお金と経済の話

家計のお金の管理から経済の話までゆる~く紹介していきます。

【衝撃!】『たばこを吸う人・吸わない人』『お酒を飲む人・飲まない人』

 

f:id:kesuidakun:20200308113607p:plain

 こんばんは、kesuidakunです。

 

大阪では雨が続いており、イオン、アウトレット等の商業施設はコロナ影響のため、

 

時間短縮で営業しています。(11時とか)

 

コロナになってしまうと、お仕事にも行けなくなってのでもちろん自粛していますが、

 

小さい子どもと雨の日の過ごし方は難しい。

 

とりあえず家族の味方、みんな大好きアマゾンプライムで好きなテレビをしばらく見せる。

 

4歳の男の子なのですが、

 

メルちゃんとリカちゃんが最近お気に入りのようですw

 

でも、一日見せると目に悪いから長時間は控えたい。

 

次にプラレールで遊ぶ。我が家にはとても大量のプラレールがあります。

 

もうメルカリで売ってしまおうかと思う程ありますw

 

自分で買ったものはほとんどありません。じいじがくれます。

 

プラレールで遊ぶのはとてもいいことです。しかし大きな欠点があります。

 

『 とてもうるさいこと そして 床にたくさんの傷がつきます 』

 

最近のプラレールはよくしゃべります。そっとアナウンスのボタンを切りに行きますw

 

そして新築の我が家、プラレールを床に落とすともう私メンタルが持ちませんw

 

怒りを抑えつつ、しかたないよな~と肩落とすこの頃。

 

夜は家で楽しく焼肉でもしようかなっと思う。

 

春に向けてBBQセットも買ったのに。雨とコロナで使えない。

 

早くいつもの日常に戻ってほしいものです。

 

今日はたばこを吸う人・吸わない人。

 

お酒を飲む人・飲まない人について考えてみる。

 

皆さんはいかがですか?私はたばこはほとんどやめました(ほとんどって何?w)

 

お酒は大好きです。もう毎日飲んでます。

 

なので、今回自分の首を絞めそうな予感もしますが、

 

さっそくですが、見ていきましょう!

 

f:id:kesuidakun:20200308113639p:plain

 

①費用面

 

タバコは現在約1箱500円程、

 

1日1箱吸うと仮定して1週間で3500円。

 

1か月で15000円、半年で、90000円。

 

 

1年で180,000円!

 

家族4人で軽く国内旅行2回位いけますね汗

 

 

私は、本当にストレスがたまって爆発しそうな時しか吸わないので、月2箱ですかね。

 

それでも、1か月1000円、半年6000円、1年で12000円。

 

家族で外食3回位はいけますかね。ごめん,家族たちよ泣

 

まったく吸わない方はそもそも0円なので本当にうらやましい。

 

この悪しき習慣の改善はこのストレス社会、なかなかやめれないですね(苦しい言い訳)

 

 

次にお酒、これは計算するのが非常に怖い。

 

私の例でいけば、

 

毎日1日1本発泡酒ロング缶150円飲みます(本物は高価なので自粛)

 

外に飲みに行くのは、大体週2回位、1回5000円というところでしょうか。

 

では恐ろしいですが、試算していきたいと思います。

 

【1ケ月】

 

家飲み 150円×22日=3300円  

 

外飲み 5000円×8日=40000円  

 

【6ケ月】

 

家飲み 3300円×6ケ月=19,800円  

 

外飲み 40000円×6ケ月=240000円

 

【1年】

 

家飲み  3300円×12ケ月=39600円 

 

外飲み 40000円×12ケ月=480000円 

 

1年で

 

約519,600円!!   

 

やばいやん!

 

毎年家族で海外旅行いけるやん!

 

私は奥さんには秘密にしておこうと思いますw

 

 

②健康面

 

まあ健康に悪いのは前提です。ちょっと参考までに紹介しますw

 

タバコを吸うと8年~10年寿命が短くなるようです。

 

がんのリスクはよく聞きますよね。

 

 

 

お酒も飲みすぎると肝臓病でなく、

 

メタボやうつ、自殺との因果関係も認められているようです。

 

お、恐ろしい。

 

 

 

改めて読んでみると、とても怖いですね。

 

やめなければとわかっていてもやめられない。

 

そんな弱い自分にちょっとへこんできました。泣

 

  

③精神面

 

費用面、健康面いろいろ書かせていただきましたが

 

私も正直やめられる気がしません。

 

やっぱり仕事がつらい時、飲まないとやってられないことはあります。

 

仕事の会議の懇親会や、歓送迎会、部下との飲みにケーション等避けれないものも

 

確かにあると思います。

 

飲んでない人、吸っていない人からすると甘えるな!と怒られそうですが

 

そうです、甘えですw

 

ただし、私自身も完全にやめることは難しいかもしれませんが、

 

やめる努力と、減らす努力には今日なった気がします。

 

皆さん、もし少しでも節約するならまずここです。

 

健康にも、家族のためにも、経済的にもゆとりができます

 

なんか禁煙・禁酒セラピーのようになりましたが、

 

いつもの悪しき習慣の改善で、生活全体の見直し、

 

改善ができることは間違いないと思います。

 

吸っている方、飲んでいる方へ。。。ともに頑張りましょう!!

 

f:id:kesuidakun:20200308204404p:plain